ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「風夏」12話(最終回)感想。あれ?大団円?なんか無難な感じに着地してるんだが…

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「風夏」12話(最終回)「Fair wind」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

TVアニメ『風夏』公式サイト

fuuka.tv/
 
 

 

【前回(11話)の内容】

風夏が去ってバラバラになった「fallen moon」。やっぱり、風夏が大事だと思った、

優は小雪との関係を清算して、自ら曲を書き旧バンドメンバーに再結成を呼び掛ける。

優の気持に賛同して集まったバンドメンバーたち。あとは風夏を残すだけになった…

hyaluckee.hatenablog.com

 

【12話の内容】

≪1.風夏が戻ってくることを信じて練習に励む、バンドメンバーたち≫

そこへ、沙羅から「この前出演したライブハウスから、

出演オファーが来ている」と言うことを聞いた優は、

「風夏は自分が必ず連れ戻すからやろう」という。

メンバーに異存はなくオファーを受けることに。

 

 

≪2.風夏は偶然、小雪に会う≫

留守電に入っていた優のメッセージを聞いたが、

「それを受けるわけにはいかない」と思う風夏は外出する。

風夏は、意外なところで小雪に再会。

小雪は、優と別れたことを告げ、

風夏に「自分の気持ちに素直になって」という。

 

 

≪3.メッセージを託した優≫

優は練習後毎日風夏の家を訪ねていたが、

やはり「今日もいない」ということだった。

そして、優は自筆のメッセージを風夏の母に託す。

 

帰宅した風夏は、母から「すれ違ってるのはつらい、

自分の気持ちに素直になった方がいいんじゃない?」と言われ、

優からのメッセージを受け取る。

 

風夏は「この曲は風夏に歌ってほしくて書いた。

自分の気持ちが全て詰まっている」

というメッセージを読んだが…

 

 

≪4.ライブ当日≫

やはり風夏は現れなかった。

「店長に全員で謝りに行こう」という那智だったが、

優は「最後にもう一度チャンスをください」といって、風夏を連れ戻しに行った。

 

風夏の家に行ってみたがやはり不在。

ここで優の脳裏に1つの可能性がよぎった。

 

 

≪5.学校へ≫

屋上に行ってみると果たしてビンゴ。

風夏はそこにいた。

「ライブはどうしたの?私は戻らない」という、風夏を説得する、優。

回りくどいことを言っていたが、最終的に

「風夏のことが大好きだから一緒にバンドをやりたい!」

という。

それに対して、風夏も「優くんのことが大好き」

といって2人は抱き合う。

 

 

≪6.出演が迫った16時16分≫

那智たちが気を揉む中、

優と風夏が息を切らしながらやってきた。

わがままな行動をとったことをメンバーに謝ろうとする風夏だったが、

「そんなの後だ」といって、ライブの打ち合わせをするメンバー。

そして、メンバーは今回の件の功労者・優を中心に円陣を組み、

「さあ行こう!伝説を作りに!」

という掛け声と共にステージに向かった。

 

 

≪7.ステージに上がったThe fallen moon≫

「for you」を皮切りに歌い始めた。

 

最後の曲の直前に、

「観客にやりたいことはありますか?」と切り出した風夏。

「もし迷っているなら思い切って風に乗ってみれば

活路が開けるかもしれない」

ということを言い、「Fair wind」を歌い始めた。

 

演奏の最中、風夏のパフォーマンスを見て、

「風夏がいたことによって自分の世界が大きく広がった。

これからもずっと一緒にいたい」と思った、優。

 

 

≪8.後日≫

優と風夏は神社にお参りに行った。

「何をおねがいしたの?」と聞かれた優は、

「ベースが上手くなるようにということと、

風夏とずっと一緒にいられますように」ということを願った、

と言い、微妙な空気に…

 

照れながらも「これからもずっと一緒にいようね」

満面の笑顔でいう風夏だった…

 

 

 

【短評】

あれ?

なんか、ハッピーエンド的に終わってるんだけど、気のせい…かな?

もしかして、俺だけにそう見えてるのか? 

 

事前情報から、

「風夏ちゃんが絶対○○するんだー!」

と思って身構えていたが、取り越し苦労だったようです…

もちろん「ヤっちゃう?風夏との妄想初体験」の方じゃなくて…

 

でも、いいのか、きれいにまとまってたし…

これはこれで…

なんか、fallen moonのデビュー計画も持ち上がってたし、

HEDGEHOGSもリスタートコンサートやってたし…

もはや、思い残すことはないんじゃないでしょうかねー。

 

いわゆる「if版」。

シュレーディンガーの猫の実験で、

50%の確率で放射線が出なかったバージョンですよ!

 

 

それにしても、小雪ちゃんはよく街に出没しますね。

もしかして「街で気軽に会えるアイドルなのか?」

成増限定の…

しかも、恐るべきピンポイントで風夏と遭遇する。

つーか、ここまでくると風夏をGPSで追跡してるとしか思えない。

やはり、トップアーティストになるだけあって、

その執着心は並々ならない、と感心してしまいます。 

 

2期はあるのかなー?

やるとしたら…、ここから?どうやって?

よくわかりません…

でも、ある日突然スペイン風邪にかかって…、

とかいう展開になるのか?

こうご期待です。

風夏(15) (講談社コミックス)

TVアニメ「風夏」サウンドコレクション

風夏 第1巻 (初回仕様版) Blu-ray

ワタシノセカイ (DVD付初回限定盤)

Fair wind

 

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com