ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「AKIBA'S TRIP」12話感想。一旦バラバラになった電マだったが、なんだかんだで再結成し最終決戦へ…

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「AKIBA'S TRIP」

12話「電マがバラバラじゃねーか!」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 公式サイト | アキバの路地一本にいたる ...

akibastrip-anime.com/
 
 

 

【12話の内容】

≪1.タモツが目を覚ました≫

回復を喜ぶみんなだったが、彼は、超人的な力を失っていた。

 

 

≪2.一方、政治の世界では≫

メトロチカの暗躍により、

「アキバ禁止法」が施行されようとしていた。

 

 

≪3.「禁止法」の影響で閑散としてしまったアキバ≫

かつてのアキバを取り戻すべく張り切る、タモツだったが、

まとめと対になる存在から「セツリゴエ」を受けた、

タモツの力は無力化され「もはやあなたは戦力外」と、

まとめから一刀両断される。

 

また、俺に力を与えてくれ、という、タモツだったが、

タモツの身を案じる、まとめは首を縦に振らない。

「私がいるからなんとかなるデェ~ス」という、有紗だったが、

そこへ謎の黒服集団がなだれ込んできた。

 

 

≪4.黒服たちの正体は≫

有紗がかつて身を置いていた、

シャングリラトロフィー社の者たちだった。

アメリカで有数の財閥であるこの組織は後継者争いで揺れていたが、

会長に嘱望されていた、

有紗に次期CEOとして戻って来てほしいと懇願する。

 

世話になった社長のたのみを断ることはできない、といって、

有紗はアキバを去った…

 

 

≪5.まとめの意志は変わらない≫

こんな状況でも「これからは1人でやっていく」と、まとめに言われ、

タモツは消沈する。

 

そこに、水道橋がやってきて「禁止法」に対抗するための組織を結成したから、

参加して欲しいと、タモツのところにやってきたが、

「今の俺はただの宅浪人生、なにもできない」といって、

タモツはにべもなく断り、引きこもりの生活に入る。

 

 

≪6.「禁止法」反対派が拘束≫ 

秋葉原の萌え文化は粛清され一刻の猶予もないところまで来ていた。

 

 

≪7.そんな中≫

まとめは自分と対になる存在・まよいと対決する。

そもそも、まとめはアキバを支配する一族(メトロチカの本体)の1人だったが、

「アキバはみんなのものである」

という主張を持ち一族を去ったのだった。

それが一族の総帥である祖母を悲しませている、という妹・まよい。

迷いの攻撃でピンチに陥った、まとめを救ったのは、

テレビ中継で見切れていた、まよいを見た、タモツだった。

 

 

≪8.再び力を得たタモツ≫

まとめは今回の山の危険性を話すが、

タモツは、まとめにキスをして「セツリゴエ」で力を得る。

力を取り戻した、タモツは以前よりパワーアップしていて、

あっという間に、まよいを倒してしまう。

 

 

≪9.そこに、有紗が空から降ってきた≫

「どうして、ここにいるんだ?」と聞く、タモツに、

瀕死だったのは会長のペットの、巨大すぎるパンダで、

その後継者争いが起こっていたというが、有紗が処方した薬で、

元気になったし、CEOの件は断った、という。

 

そんなこんなで、電マヨは復活したのだった。

 

 

≪10.計画が失敗したメトロチカ≫

「まさか、まよいが下手を打つとは思わなかった。

やはりあの男が全ての弊害。秋葉原は絶対に渡さん」

という、祖母(総帥)だった。

 

 

 

【短評】

まさか、まとめが秋葉原を支配する一族の出身で、

バグリモノその他諸々はその一族が操っていたとは! 

衝撃の事実!

 

力を失ったタモツがまた力を取り戻し、

アメリカに行ったと思っていた、有紗が戻って来て、

バラバラになったと思っていた、電マが再結成される、という。

一応、キズナ展開なんだろうか…?

 

なんか、いつも通りハチャメチャな展開。

それはそれで制作の意図するところだから、良いんだろうけど…

今回は核心に触れる情報が出てきたが…

展開は早く、スピード感ありますね!

すごくテンポがいいが、それがどれくらい受け入れられるかは未知数。

 

次週、最終回のようだが、一体どんな結末を迎えるのか?

やっぱり、メトロチカと対決になるのか?

まとめは、おばあさんが戦うのか?

こうご期待です。

AKIBA'S TRIP2+A - PS4

AKIBA'S BEAT - PS4

AKIBA'S COLLECTION

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」Blu-rayボックスVol.1

AKIBA'S TRIP2 1 (バンブーコミックス)

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com