読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「ガヴリールドロップアウト」11話感想。驚愕展開。まさかガヴがサターニャのために?

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「ガヴリールドロップアウト」

11話「楽しい日々はいつまでも……」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式サイト

gabdro.com/
 

 

【11話の内容】

〈白犬ピンチ編〉

≪1.天敵である犬を警戒するサターニャ≫

メロンパンを奪われないよう警戒していたが、

その犬は保健所の車に拉致されていた。

「保健所は引き取り手が見つからない犬を殺処分にする」

ということを、ラフィエルから聞かされた、

サターニャは犬を引き取る。

 

 

≪2.ところが…≫

サターニャを含むいつもの面子全員の住まいは

「ペット不可物件」だった。

ヴィーネに「ペット可物件」への引っ越しを勧められるが、

魔界通販で浪費しているサターニャにはそんな財力はなかった。

 

「このメンバーの手には負えない」と思った、ラフィエルたちは、

クラスメイトに相談する、という手を取ろうとするが、

それを嫌った、サターニャは犬を連れて旅に出る。

 

 

≪3.サターニャは北の地へ≫ 

サターニャのケータイをGPS登録していた、ラフィエルは、

彼女が旭川にいることを補足する。

そんな中、サターニャの物件情報を見た、

ガヴはコンビニに行くと言って外出した。

 

ヴィーネと、ラフィエルは、サターニャを連れ戻しに北海道へ。

そこへ、ガヴから「物件のオーナーがペット可にしてくれた」

という電話が入る。

 

 

≪4.週1日のシフトが2日になったガヴ≫

ガヴが手を回し、

サターニャの物件のオーナーである、マスターを、

「シフトをいっぱい増やす」という条件でペット可にしてもらっていたのだった。

そのことを知り驚く、ヴィーネと、ラフィエル。

 

 

〈タプリス再降臨編〉 

≪5.タプリスが再び下界にやってきた≫

ガヴの家に厄介になることにした、タプリスはこの機会に、

下界のことを勉強しよう、と思い張り切る。

 

 

≪6.PCスキルを身につけようとするタプリス≫ 

図書館でPCが自由利用できる、ということを知ったタプリスは、

「ここでスキルを身につければガヴを助けることが出来る。

ガヴに時間が出来れば家事をやるようになるはず」と思い、

PCスキルを身につけようとする。

 

マウスを動物の名前だった、と朧気に覚えていたタプリスは、

「ハムスター」で間違いない!」と思う。

 一通り「PC初心者アルアル」を経験したタプリスは、

司書に入門書を案内されるが「これは難易度が高い…」と思う。

 

 

≪7.家に帰ったタプリスは≫

ガヴにその日あった一部始終を報告する。

「お前がここにいる間にPCをマスターしよう」というガヴに、

「で、何が出来るようになったのか?」と聞かれた、タプリスは、

「C言語とJavaを学んだ」と言い、

「プログラマーにでもなるつもりか?」と突っ込まれる。

 

 

〈たこ焼きパーティー編〉

≪8.ヴィーネと、ラフィエルがガヴ宅へやってきた≫

「悪魔」であるヴィーネを警戒する、タプリス。 

「そんなお約束はいいから早く始めろ」と急かす空腹のガヴ。

今回の会合の目的は「たこ焼きパーティー」だった。

 

ガヴと、タプリスがたこ焼きに挑戦するが尽く失敗する。

見かねたヴィーネが作ったものを食べ、

たこ焼きの味に感動する、タプリス。

 

 

≪9.サターニャがやってきた≫ 

そこに、サターニャが「主役は遅れてやってくる」

という理由で遅れてやってきた。

サターニャは魔界通販で「闇鍋グッズ」を入手してきて、

そのすごさを語るが、全員から「勝手にやってろ」と言われ、

「そんにゃ!」と発する。

 

 

 

【短評】

まさか、ガヴがサターニャのために一肌脱ごうとは…

ネトゲで超多忙なはずなのに、

週1日だったシフトを2日という

過酷な倍の労働時間に増やしてまで…

このくだりかなり感動します…(ウソだけど…)

 

ガヴってこんなキャラだったっけ?

なんかイイ話になってるし、

「これじゃまるで天使じゃないですか!」

そういえば、天使だったっけ。

すっかり忘れてました…

 

 

タプリスの目論見は甘い。

たとえ時間ができたとしても、ガヴは絶対に家事はやらないだろう。

残念だが世の中は往々にしてそういうもんだ。

「結婚すればダメンズもまともに働くようになるだろう」というのはまやかし。

このままでいくと、タプリスは絶対悪い男に引っかかる。

早くそのことに気づいてほしい。

それに、ネトゲに終わりはない…

 

それにしても、タプリスは機械音痴と見せかけて、

C言語を覚えたなんてなかなか大したもんですね。

かなりレベル高いですよ。

感心してしまいます。

 

たこ焼きはうまいですね。

食べたくなってきました。

 

どうやら、次週が最終回の模様。

最後はどうなるんでしょうか?

普通に日常系の話で終わると予想されるが…

果たして、2ndシーズンはあるのか?

そして「ポストゆるゆり」の座をゲットできるのか?

こうご期待です。

ガヴリールドロップアウト (1) (電撃コミックスNEXT)

ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

ガヴリールドロップアウト × 自宅警備隊 N.E.E.T. ベルクロワッペン

ガヴリールドロップアウト(4) (電撃コミックスNEXT)

TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」

 

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com