
ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「幼女戦記」10話感想。完全勝利かと思われたがそうは問屋が卸さない(死語)どうするターニャ?

アニメ関連 2017冬

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「幼女戦記」10話「勝利への道」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

youjo-senki.jp/
 
 

 

【前回(9話)の内容】

「戦争早期終結」の名の元、敵司令部を叩き敵軍を包囲殲滅する作戦を立てた、

参謀本部。だが、その作戦の成否はターニャが全て負っている、

と言っても過言ではなかった…。果たしてターニャはこの使命を完遂できるのか?

hyaluckee.hatenablog.com

 

【10話の内容】

≪1.連合王国軍の艦で≫

連合王国軍に救助され生きていた、アンソンは、

このタイミングで戦争に介入しようとする、連合王国軍の艦に乗り、

共和国へ向かっていた。

 

 

≪2.作戦開始≫

ターニャ率いる203は予定通り目標である3地点に到達し、

敵司令部を破壊しようとしていた。

 

それと時を同じくして、

参謀本部は都市議会に戦況報告をしていた。

主な議題は、

1.不可解な戦線後退により工業地帯が危機に瀕していることの責任問題

2.膨張し戦争継続は困難なぐらいになってきた戦費の問題

 

 

≪3.作戦成功ス≫

ターニャが直接指揮する部隊はハズレを引いたようだったが、

残りの部隊が敵総司令部通信施設と弾薬庫を粉砕。

そのことを知ったターニャは部隊に戦線離脱の命令を下す。

 

 

≪4.作戦成功を知った参謀たち≫

議会は、やいのやいのの大騒ぎになっていたが、

そこに、作戦成功を知らせる兵士がやってきた。

してやったりの顔の、ゼートゥーアと、ルーデンドルフ。

ここに第一段階である「衝撃と畏怖作戦」が成功したことを報告し、

「続報を待て」という、ゼートゥーア。

 

 

≪5.さらに作戦は続く≫

共和国軍右翼の地下に隧道を掘り、地雷で敵軍を爆破するという、

「開錠作戦」が滞りなく成功。

 

司令部と通信できない共和国軍は大混乱。

 

帝国軍機甲・歩兵混成部隊はそのまま敵軍に穿った穴から、

敵主力を後方から包囲すべく進軍していた。

 

 

≪6.翌日。帝国軍潜水艦に退避していた203は≫

参謀本部からの通信で「開錠作戦」が成功したことを知る。

ターニャから作戦の詳細を聞いた部下たちは、

もはや戦争の趨勢は決したことを知り大いに喜ぶ。

そして、そのまま203は敵掃討作戦へ向かうのだった。

 

 

≪7.包囲された共和国軍は≫

指揮系統が混乱し、

もはや撤退を余儀なくされるところまで来ていた。

 

 

≪8.洋上を飛行していたターニャたち≫

「残りの任務は残敵掃討ぐらいのものだ、

帝都に戻れば私たちの活躍を称賛したいという連中から、

一生飲み切れない酒をふるまわれるぞ」というターニャの言葉に、

歓喜する部下たち。

そして、ターニャは

「あと少しで戦争が終わり、平穏な日常に戻ることが出来る」と思う。

 

 

≪9.暗雲≫

そこへ、所属不明の部隊が洋上を飛行している、という通信が入る。

「連合王国が参戦したという情報もあり、

目標と距離を取り、増援を待て」という、通信兵。

即座に邀撃許可を求めるターニャだったが、その間に、

砲撃を受けたグランツが撃墜される。

狙撃したのは、アンソンだった…

 

 

 

【短評】

こいつはエライことになってきた。

つーか、連合王国も参戦してきたなら、

戦争は終わらないよ…

 

まさしくこれはターニャにとっては「悲報」以外の何物でもない。

いやー、これは残念。

連合王国の層の深さは尋常じゃない。

まだまだ後方でぬくぬくできる日は遠そうだ。

 

それにしても、けっこうあっさり敵司令部撃破してましたね。

この状況から見ると、帝国軍の情報収集能力はかなりのものだ、

ということがわかる。

 

立案した作戦が面白いように次々とはまり、

戦争終結まであとわずか、と帝国軍の誰もが疑っていなかったが、

ここに来ての連合王国の参戦が悔やまれる。

まー、それもターニャが予想していた「世界大戦」という、

フリからすると当然の結果だと言えなくないが…

 

アンソンに撃墜された、グランツ。

ここから203と連合王国魔導士部隊が交戦状態に入ることは明らかだが、

どんな展開になっていくのか。

 

戦争がまだまだ続くとなると、やはり戦費の問題が出てくるが、

それはそれなんでしょう。

次回こうご期待です。

幼女戦記 7 Ut sementem feceris, ita metes<幼女戦記>

幼女戦記 (5) (角川コミックス・エース)

幼女戦記 1 [Blu-ray]

TVアニメ「 幼女戦記 」エンディングテーマ「 Los! Los! Los! 」

幼女戦記 (4) (角川コミックス・エース)

 

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com