ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」10話(最終回)感想。黄金展開で無難に着地してましたね。3期は不明…

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」

10話(最終回)「この素晴らしい仲間たちにに祝福を!」

この内容はけっこうな頻度でネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト

konosuba.com/
 

 

【10話(最終回)の内容】

≪1.夜半≫

アクアのニセモノを退治しに宿まで討ち入りに来た、街の人々。

 

混乱の中、宿を脱出した、カズマたち。

カズマは「あんな奴らにかまわず逃げること」を勧めるが、

アクシズ教の主神であるアクアは

「自分の信者を捨ててはいけない」と動き出す。

 

 

≪2.源泉へ≫ 

「きっと、温泉に毒が混入されてそれで街の人々がおかしくなった」

とアタリをつけた、アクアたちは源泉に向かうも、

先に来た管理人に「他者は通行禁止」という指示を受けた門番と押し問答になる。

 

ララティーナお嬢様の権威を使って中に入った、カズマたちは、

毒化している温泉を発見する。

 

 

≪3.そこに人影を発見した、カズマたち≫

彼を見て「自分たちと同じくアクシズ教徒に

精神的苦痛を味あわされた人だ」

と思う、カズマだったが、男に反応したのは、ウィズ。

男は実は、魔王軍幹部で

デッドリーポイズンスライムのハンスだったのだ。

 

 

≪4.討伐クエスト発生≫ 

バックレようとする、ハンスだったが、

アクアたちは一気に対決モードへと傾く。

「話し合いはできないのか?」という、ウィズだったがその余地はなく、

愛刀「チュンチュン丸」を抜く、カズマ。

 

 

≪5.スライムをナメるカズマ≫

相手がスライムだと思ってナメてかかっていた、カズマだったが、

ダクネスたちに「ヘタすると一撃であの世行き」と、

そのヤバさを聞き早鐘のように鳴る心臓。

そして、カズマは一目散に逃げ去ったのだった。

 

 

≪6.出口に向かった一行だったが≫

今度は入り口からアクシズ教徒がなだれ込んできた。

「この際だから温泉はあきらめよう」という、カズマに、

「そんなことしたらアクシズ教団が崩壊する」という、アクア。

「いいことじゃないか」と口をそろえる、カズマと、めぐみん。

 

そして、アクアは1人でハンスの元に引き返していった。

「放っておくとまた厄介なことになる」と、めぐみんに言われ、

あとを追いかけた、カズマたち。

 

 

≪7.再びハンスと対峙。そして戦闘へ≫ 

ハンスとの会話の中で「ハンスが管理人を食った」ということが判明し、

「無辜の人々に手をかけない」という盟約を破ったことにキレた、

ウィズはハンスに攻撃を開始する。

 

この姿のままだと太刀打ちできない、と、

本来の姿に戻り巨大化したハンスは毒を撒き散らす。

 

アクアは温泉を解毒するために、

自らを省みず温泉に浸かり解毒魔法を唱えるのだった。

そこにやってきた、アクシズ教徒たちは、

「アクアの言っていたことは本当だったんだ」とスライムに攻撃を仕掛ける。

 

 

≪8.対応策は?≫

めぐみんはスライムに爆裂魔法をかけようとするが、

「それをやると、辺り一帯が毒に汚染される」と、アクアに止められる。

ウィズも「あれほど巨大なものは凍結させられない」という。

 

そこで、一計を案じた、カズマ。

いつものように自らを囮にしてスライムを崖に導いた、カズマ。

カズマと共に落下するスライムに、めぐみんの極大の爆裂魔法が炸裂し、

カズマ諸共スライムを粉砕する。

小さくなったところで、ウィズがスライムを凍結させた。

 

 

≪9.だが、スライムはまだ生きていた…≫

そこに、アクシズ教徒の声援を受けた、アクアが登場。

信者たちの祈り「アクシズ教義」で力を得た、

アクアは渾身の「ゴッドレクイエム」で、

スライムを消滅させた。

 

 

≪10.で…≫

アクアのゴッドレクイエムで、

アルカンレティアの温泉はただのお湯になり、

称賛されるどころか、厄介者として街を出る羽目になった、カズマたち。

いつものように、アクアは泣き叫ぶ。

 

 

≪11.その後≫

アクセルの街に戻った、カズマたちは再び平穏な日常に戻るのだった…

 

 

【短評】

あ!最終回だったんですね。こいつは驚きだ。

うん。ふつうに面白かった。

問題なく面白かった。

いつも面白かった。

押しなべて面白かった。

 

「アクシズ教団がなくなるのはいいこと」

というところとか…

 

カズマが自らを省みずに突っ込んでいくところは、

ちょっとウルっとくる。

そこに主題歌が重なって効果は倍増。

もっとも、カズマの囮戦法はいつものことだが…

まー、死んでも女神の祝福で生き返れるからやるんだろうけどね…

 

いつものことながら、アクアのケツにはムラっときます。

危うくポチりそうに…

あぶねー!アクシズ教団の罠に

引っかかるところだった!

(むしろ、制作側からしたら「罠に引っかかってくれ!」だろう…) 

 

あ、あと、大きい声じゃ言えないが、

アクアが泣き叫ぶところも大好きで興奮します…

 

 

3期があるのかは不明。 

よくわからなかったが、伏線はあったのかなー? 

むしろ、平穏な日常に戻ったことが伏線だ!

と言えなくもない…

ニュートラルな状態で終わっているから、

結局は円盤の売り上げ次第だと思うが…

この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 2』エンディング・テーマ 「おうちに帰りたい」

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1236 この素晴らしい世界に祝福を!2 『めぐみん』

この素晴らしい世界に祝福を!(5)<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com