読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」6話感想。徐々に心を動かされていた様子の、沙綾だったが…

アニメ関連 2017冬 バンドリ

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」

6話「作っちゃった!」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

bang-dream.com/
 
 

 

【前回(5話)の内容】

hyaluckee.hatenablog.com

 

【6話の内容】

≪1.沙綾の過去≫

かつて、沙綾は4人組ガールズバンドのメンバーで、

ドラムを担当していた。

 

 

≪2.文化祭実行委員になった、香澄≫

直感的で擬音ばかりの、香澄を補佐するために副委員になった、沙綾。

昼食時に、文化祭の話をする5人だったが、

その時に、たえが朝思いついたという

「レッツゴー!4人組(仮)」の一部を披露する。

 

 

≪3.放課後≫

文化祭実行委員会に参加し、

関連書類を書くことになった、香澄だったが全く手が進まない。

沙綾に手伝ってもらって、後日書くことになった。

 

 

≪4.クラスの出し物は≫

カフェになり、店長を務めることになった、香澄。

方針を話すが「香澄語」だったため、それを適切な言葉に通訳する、沙綾。

「食べ物は何を出すか?」という話しになり、ハバネロピザを提案する、たえ。

りみが、山吹ベーカリーのパンを提案すると

「聞いてみる」といった、沙綾。

 

 

≪5.試作のパンが出来上がった≫

最近、忙してく店を手伝えていない。

母の身を案じる、沙綾だったが、

父から「沙綾は、

沙綾のやりたいことをやりなさい」

と言われる。

その後、香澄たちが試作の味を見にやってきた。

 

 

≪6.バンド名を考える、有咲≫

階段の踊り場でバンド名を考えていた、有咲のところに、

沙綾がやってきて、その中の候補にあった

「ポッピン」というワードがかわいい、という。

 

 

≪7.沙綾の家で≫

文化祭の準備のために、沙綾の家に集まった、香澄たち。

香澄は、歌詞を考えなければならなかったが、眠ってしまう、

ということだったので、そのまま、沙綾の家に泊まることに。

有咲も誘ったが「いきなり泊りなんて…」と照れて帰ってしまった。

 

そのまま、夕飯を相伴になり風呂に入った、香澄は、

歌詞を考え始めるも浮かばない。

沙綾が、香澄にココアを作ってあげたところ

「名曲が出来そうな予感がする」

といい「曲も歌詞もできてないのに?」と突っ込む、沙綾。

香澄は「バンドに入らなくていいから、

沙綾とも一緒に学園祭で歌いたい」という。

それを聞いた、沙綾は逡巡し「いつかね…」といい、

2人は指切りを交わす。

 

 

≪8.翌日≫

バンド名は、有咲が提案した「Poppin’Party」に決定した。

ポスターには、沙綾の名前も入っていた。

 

「沙綾もメンバーだよ」と言う、香澄は、

ちょうどやってきた、グリグリたちのところに行ったのだった。

ポスターを見て微笑む、沙綾だったが、

そこに現れたのは、

かつてのバンドメンバー・夏希だった。

「良かった。またバンドやるの?」と聞かれ、

「友達が間違って書いてしまっただけで、やらない」という、沙綾だった。

 

 

 

【短評】

沙綾の過去について、結局、詳しいことはわからずじまい。

けっこう引っぱりますねー。

お父さんから言われた言葉と、夏希の言葉から察するに、

さすがに、来週は明らかになるだろう。 

沙綾がバンドをやらなくなったことについて、

一体過去に何があったというのか?

もしかしたら、誰かがし…、なわけないかー!あはははは!

 

でもまー、沙綾が、ポスターを見て微笑んでいたところを見ると、

香澄のことを悪くは思っていないようだし、

その前のパートで「いつかね…」といっていたところからすると、

香澄と一緒にやるならいいか、とさえ思っていたと思われる。

つまり、沙綾はそっち方面から攻めると懐柔できる、ということですね。〈攻略メモ〉

 

そこに、再びの夏紀の登場で暗雲が…

心動かされそうじゃねーかー?と思われていたが、

何かが原因で元に戻ってしまうという…

このパターンどっかで見たような…気がするのは俺だけか?

 

それにしても、香澄は色んな人の家に気軽に泊まりますねー。

この神経の図太さと、人懐っこさは尋常じゃない。

こんな風になりたいとは思わないけど、すごいなー、

と思ってしまう次第です。

 

次回は、ケンカしちゃう話らしいけど、どうなるんでしょうか?

こうご期待です。

TVアニメ「BanG Dream!」OP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」

BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.1 (4th LIVE武道館公演チケット最速先行販売申込券付) [Blu-ray]

TVアニメ「BanG Dream!」オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) BanG Dream!

TVアニメ「BanG Dream!」ED主題歌「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」

【次回(7話)感想】

hyaluckee.hatenablog.com