
ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」2話感想。浅井長政的裏切りを見せる、りみ。バンド結成に暗雲か?

アニメ関連 2017冬 バンドリ

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」

2話「やっちゃった!」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

bang-dream.com/
 

 

【前回(1話)の内容】

高校に入学したもののやりたいものが見つからない、香澄だったが「星」を、

追いかけていったところ蔵の中のギターに出会う。その後、なんだかんだあり、

ライブハウスに行った、香澄はついに念願のやりたいことを見つけたが…

hyaluckee.hatenablog.com

 

【2話の内容】

≪1.有咲をバンドに誘う、香澄≫

グリグリのライブを見て感動した、香澄は、

その場にいた、有咲に、バンドをやることを提案するが拒絶される。

 

 

≪2.翌日から≫

有咲のところに押しかけ始めた、香澄は、

有咲のおばあちゃんに朝食をごちそうになる。

 

登校する、有咲を追いかけていく、香澄。

なんであんたが朝から家に上がり込んでいるの?と聞かれ、

昨日の回想を始めた、香澄。

バンドをやることを拒否されて、星のギターを奪われ、

後を追っていったが見失ったから、今朝家に押しかけた、ということだった。

(その時に、ライブハウスに来ていた、りみと出会う)

 

 

≪3.香澄を撒く、有咲≫ 

香澄が、道端に貼ってあった星のシールに見とれている間に、

いなくなった、有咲。

 

学校にって見ると、沙綾に遭遇。

「今、レアキャラの、市ヶ谷(有咲)を見た」という、沙綾。

有咲に追いついた、香澄だったが、またしても、有咲に撒かれる。

 

そこに、沙綾が教室にやってきて、ギターのことを話した、香澄は、

キラキラドキドキするやりたいことが見つかった、といい、

沙綾にもバンドをやらないか、と尋ねたがやんわり断られる。

 

昼休みになり、有咲と一緒に昼食をとろうとした、

香澄だったが彼女が早退したことを知る。

 

 

≪4.りみとの接近≫.

自販機前で、昨日ライブハウスに来ていた、りみに声をかける、香澄。

関西からやってきてそれほど経っていない、という、りみは気を抜くと、

関西弁が出てしまう少女だった。

話の中で、姉がグリグリのギターで、

自身もベースを弾けることが判明。

香澄は、りみをバンドに誘う。

 

りみを、沙綾のところに連れていき、バンドメンバーとして紹介する、香澄。

その時に、沙綾が「星のギター」のことを調べたことから、

そのギターが「ランダムスター」であることが判明する。

素人の、香澄はギターのことを、りみに教わることにした。

 

 

≪5.夕方≫

蔵を片付けている、有咲のところに行った、香澄は、

学校に来る楽しさをを語り、どうして来ないのか?と聞く。

香澄の存在を鬱陶しく思っていた、有咲は、

ギターをオークションにかけて、現状30万の値がついている、と言う。

 

 

≪6.有咲のところに通いまくる、香澄≫

翌日再び、有咲のところに訪れた、香澄

ギター目的で自分に近づいていきたと判断した、有咲は、

香澄に邪険な態度をとる。

 

その日の夕方も家にやってきた、香澄に、

「邪魔だ!帰れ!」という、有咲。

それでも一向に気にせずに、有咲のところに朝夕通い続ける、香澄。

 

蔵の片づけを手伝う、という、香澄の申し出を受けた、有咲は、

そのことによって、ギターを見せてあげることにしたが、

その時の、香澄の微笑みに心惹かれたような表情を見せる。

 

その後も、有咲の家を訪ね続ける、香澄はすっかり市ヶ谷家の常連になり、

おばあちゃんから、泊まっていくことを勧められるようになっていた。

 

 

≪7.雨の降る日≫

沙綾の店に行き、チョココロネを買って、有咲のところに行った、香澄。

どうしてギターは世の中にたくさんあるのに、

あのギターにこだわるんだ?ということを聞かれた、

香澄は星のシールのことを話し、

まるで導きにあったようだったから…、という。

 

有咲の口から、星のシールを貼ったのは、

ピアノを習っていた時の私、

という事実を聞いた、香澄は、その時も、キラキラドキドキしていたなら、

一緒にバンドをやろう!と持ち掛けるも、やはり断られる。

 

 

≪8.事件発生≫ 

片付けが終わり、好例のギター鑑賞タイムになったが、

ケースを持ち上げた時に、不注意でギターを壊してしまう。

そのことに涙を流して打ちひしがれる、香澄。

 

有咲は楽器屋を探し、雨の中、ギターを運んで行った2人。

修理している間、ギターの心配をするが、

結局は、弦の貼り換えと、ネックの反り直しなどの基本調整だけで、

3,000円の費用だった。

 

雨上がり、ギターを担いで帰宅する2人。

ギターが直ってよかった、という、香澄に、

オークション取り下げたから持って帰れば?という、有咲。

そして、そのままランダムスターは、香澄の物になった。

 

 

≪9.有咲の帰宅を待っていた、おばあちゃんは≫

蔵を片付けたら、有咲の部屋にしてもいい、という約定があったらしく、

鍵を渡し地下への扉を開く。

地下はそこそこ広い空間になっていて、アンプが設置してあった。

そして、初めて電気接続してギターを弾いた、香澄は

その音に感動する。

 

さらに、有咲は、昼食を一緒に食べるという条件で、

ここで練習すれば?と提案し、それに喜ぶ、香澄。

 

 

≪10.後日、ライブハウスSPACEに行った、香澄は≫

オーナーに、ここでライブしたいです、という。

そこにやってきた、牛込姉妹。

りみを見て、一緒にバンドをやる子です、ということを話した、香澄。

それを聞いた、ゆりは嬉しそうな顔をするが、

りみから出た言葉は「バンドやらない…」だった。

 

 

 

 

 

 

【短評】

やっぱり、香澄は、某熱血っぽい熱血ですね…

「ラ〇ライ〇!」あたりを彷彿としてしまったのは俺だけだろうか…

だが、誰かが動かないと、物語は微動だにしないから仕方ない。

まー、なんでもいいんだが…

諦めないことは大事ですよ。

引かなくていいんです。

押してダメなら、もっと押してみな!的な精神は重要…

 

ギターを破壊して、打ちひしがれていたシーンは、

ギターに対する苦痛を与えてしまったことを悔やんでいるのかも?

とも思ったけど、有咲に対する申し訳なさだったみたいですね。

詳しい描写はなかったが、

それをやると、アレな感じになるからやらなかったのか?

ちょっとエキセントリックなところ入れた方が印象に残ったと思うが…

 

ギターは、ネックがへし折れてたり、

ボディにヒビ入ってたりしなくて良かったですね。

一応、フタが開いていたとはいえケースに入っていたから、

ある程度の衝撃には耐えられたとは思っていたが…

でも、1弦だけが切れていたのは何か不自然な気が…

きっとどっかに、引っかかって、弦が切れたんでしょう。

ブリッジにも影響がなくてよかったよかった。

まーまーまーまー、そういうこともありますよね!あは!あははは!

 

それにしても、30万の値がついていたギターを、

ほぼ無料で、香澄にあげてしまった、有咲は太っ腹ですね。

もともと、金が欲しくてオークションにかけたわけではなかったようだが…

 

そして、気になるのは、りみの去就。

前言を完全に翻す言動をとった、りみは今後一体どうするのか?

そのシーンで、香澄の表情は出てこなかったが、

どんな表情をしていたのかが見たかった。

 

さて、次週はどうなるんでしょうか?

先行特番でのライブシーンがなんかすごかったから早く見たいですね。

こうご期待です。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「BanG Dream! 」OP主題歌「ときめきエクスペリエンス! 」(缶バッジ付)

バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「BanG Dream! 」ED主題歌「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」(缶バッジ付)

【Amazon.co.jp限定】BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.6(全巻購入特典:「LPジャケットサイズデラックスケース(ディスク16枚収納)」+「アニメ挿入歌オリジナルCD ~山吹沙綾ソロVer.~」引換シリアルコード付)(イベント最速先行販売申込券付) [Blu-ray]

【次回(3話)感想】

hyaluckee.hatenablog.com

 

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com