
ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「風夏」3話感想。まさにトライアングラー。このまま修羅場に突入してしまうのか?

アニメ関連 2017冬 風夏

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「風夏」3話「トライアングル!」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

TVアニメ『風夏』公式サイト

fuuka.tv/
 

 

【前回(2話)の内容】

なんか色々都合のいい展開があって、優と風夏は、氷無小雪のライブへ。

帰途、風夏の歌を聞いて心動かされた、優は彼女に音楽をやることを勧める。

後日その言葉に影響を受けたのか、風夏は優を縁結びの神社に連れていき、

音楽をやることを宣言した。

hyaluckee.hatenablog.com

 

【3話の内容】

≪1.先生に、バンドをやることにした、と話した、風夏≫

どういうわけか、バンドのメンバーになっていた、優と、三笠。

先生の勧めもあり、楽器を買うためにバイトすることになった3人は、

紹介された、海の家に向かった。

 

 

≪2.海の家に着いた3人≫

オーナーの矢矧(やはぎ)と会い挨拶を交わす。

その時に、声が小さい!と、早速注意を受けた、優は、

僕の苦手なタイプ、と思うが、そこら辺から暗雲が立ち込める。

 

部屋に案内された男2人は、そこで、ドラムを見つける。

矢矧に聞いてみたところ、昔やっていた、ということだった。

 

 

≪3.翌日、仕事を始める3人≫

いきなり動きがいい、風夏と、三笠。 

それとは対照的に、他の2人とは違って精彩を欠く、優。

 

矢矧に叱られ消沈しているところに、風夏がやってきて、

帰るのは許さない、という。渋る、優に、

キミはいつも一生懸命で、

私を陸上部の勧誘から守ってくれた時はカッコよかった、

だから、矢作に出来るところを見せて面目躍如しよう!と、優を励ます。

 

 

≪4.そこから、自らを奮い立たせて仕事をがんばった、優≫

その日の仕事が終わり、優のおかげで店が回った、という、矢矧と、三笠。

優はそのせいか、熱中症になり倒れてしまい、

風夏の膝枕で介抱される。

 

 

≪5.PV撮影で湘南に向かった、小雪≫

マネージャーにスケジュールを聞き、今日の夜は自由時間がある、

ということを確認した、小雪は喜ぶ。

 

 

≪6.優と三笠≫ 

どうして、風夏は自分を気にかけるのか?ということを、三笠に聞く、優。

風夏はキミに惹かれている、という、三笠は、

その後、好みの男子をナンパしにいった。

 

 

≪7.優と風夏≫

1人になった優のところへ、風夏がやってきて、一緒に遊ぼう、という。

そして、海に出た2人。

優は、風夏にバンドを始めることにした理由を聞く。

1人でやるよりみんなでやった方が楽しそう、ということだったが、

2人はいつの間にか沖に流される。

慌てて岸に戻ろうとする2人だったがフロートから落ちた、風夏。

最悪なことに、風夏は足を攣ってしまい、海中に沈んでいった。

 

 

≪8.溺れた優に…≫ 

優は海中に潜り、風夏を救ったが、

その間に、逆に溺れてしまったらしい。

 

風夏は優に人工呼吸を施し、優は蘇生する。

事の経緯を話し、

息をしていなかったから死んだのかと思った、バカ~!

といった、風夏は優に抱き付く。

 

 

≪9.その後、雨が降り出した≫

その影響で、小雪の当日の撮影はキャンセルに。

 

 

≪10.店に戻ってきた2人≫

優は風夏の唇を激しく意識する。

その後、風夏と三笠は回し飲みをしていたが、間接キスは気にしない、

という風夏に、そうなんだ…、と思う。

 

その後、優と2人きりになった、風夏は、人工呼吸のことを秘密にしてほしい、

という。

風夏は初めてのキスだった、ということを話し、

そのことを気にしないわけがない、と言われた、優は余計に風夏を意識する。

 

 

≪11.その後、小雪から連絡を受けた優≫

優は、呼び出されて小雪の元へ。

久しぶりに対面した2人は、

雨が降る中、花火をし、いい感じの空気になる。

 

バンドのことを聞かれた、優は、クラスの女子と一緒にやっている、

ということを話す。

そこに強風が吹き、

不可抗力的に抱き合うことになった2人。

 

優を探しに来た、風夏は折り悪くその光景を目撃し、

「どうして小雪ちゃんが?」と思うのだった。

 

 

 

 

 

 

【短評】

いやー、なんかお誂え向きの展開がどんどん続きますねー。

今時こういう展開は珍しい。

嫌いじゃないですよこういうの。

 

ツッコミどころ満載だけど、俺は突っ込まないぞ!

 

仕事が嫌だ、とか、ツラい、と思ってやっていた、

優くんの元には次々に嫌なことが起こる。

これは、まさに「引き寄せの法則」の力。

ネガティブな感情をもってやっているとどんどん悪いことを呼び込んでしまう。

もし、心当たりがあるなら、あなたも気を付けた方いい。

 

そして、それを励まして、優をポジティブ方面に持っていった風夏は、

やはりいい子。

そういう子を主は望まれる…

だから、あんなことにぃぃぃ!!!

って、ことは、この一連の流れは伏線ということか?

ムキ――――――!!!

くわばらくわばら…

 

「引き寄せの法則」

そう考えると、全てのご都合展開はこの法則ですべて説明がつく。

 

バイトが即効見つかるとか、

風夏が沖で海に落ちた瞬間に足を攣るとか、

優が溺れて、風夏と人工呼吸することになることとか、

強風で抱き合うことになるとか、

小雪が、トップアーティストにもかかわらず、

優のSNSをめちゃくちゃチェックしているところとか、

何から何まで有り得ない事の全てが。

優はツイヲタみたいだから、相当数書き込んでいるはずだぞ。

そのすべてをチェックしているなんて…

俺は決して、小雪をス〇ーカーみたい…、とは言わん!

だって、それはLOVEだから。w

 

次から次に都合の良いことが起こる、と思って見ていたが、

これはまさしく、引き寄せの法則、の力だったのだ!と改めて思う次第。

 

ホントに「なんで小雪ちゃんが?」ですよ。

ドラマチックな展開だけど、

風夏じゃなくてもビックリだ、こりゃ!

 

さて、次回はどうなるんでしょうか?

俺妹最終回のように、風夏と小雪の壮絶なドッグファイトに突入するのか?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 文庫 全12巻完結セット (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

こうご期待です。

風夏(14) (講談社コミックス)

風夏 第1巻 (初回仕様版) Blu-ray

風夏 コミック 1-11巻セット (講談社コミックス)

Climber’s High!(初回限定盤)(DVD付)

【次回(4話)感想】

hyaluckee.hatenablog.com

 

【最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com  

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com