読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「ガヴリールドロップアウト」2話感想。コレけっこうおもしろいよ。え?俺だけ?マジか…

 

どうも。ヒャルキィです。

 

アニメ「ガヴリールドロップアウト」

2話「天使と悪魔と委員長」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式サイト

gabdro.com/
 

 

【前回(1話)の内容】

なんだかんだで地上に舞い降りた天使、ガヴリールは「ネトゲ」という名の、

魔物に支配され、その悪魔的本質を開花させる。かくして地上で自堕落な生活を、

送ることになった、ガヴリールだったが…

hyaluckee.hatenablog.com

 

【2話の内容】

≪1.学校生活を通して人間社会を見た、ガヴリールは≫

人間ってこんなにたくさんいらなくね?

うじゃうじゃウゼェ…、とつぶやく。

その言葉に絶句する、ヴィーネ(悪魔)。

 

 

〈学食編〉

≪2.ガヴを学食に誘う、ヴィーネ≫

あそここそ人間の溜まり場、

お前ドMなの?などと会話が展開していたが、

サターニャ(悪魔)も誘おうと思っている、と、ヴィーネ。

サターニャの挙動がおかしいので、後をつけることにした2人。

 

サターニャは人気がないところで、ボッチ飯を囲っていたのだ。

2人が現れたことで驚いて、おにぎりを床に落としてしまう。

奥の手だった、メロンパンも犬に奪われ、

悲嘆に暮れる、サターニャ。

 

≪3.色々あって、3人で学食に行ったが≫

学食の勝手がわからないという、ガヴと、ヴィー。

そこで、来たことはないが調査して知っている、という、サターが、

券売機で食券を買うことになった。

たぬき・きつねうどん、の表記を見た、サターは、グツグツに煮込まれている、

狐と狸を想像し、無難に「うどん」を3人前購入する。

なんで、お前に付き合って私までうどんを食わなきゃいけないんだ?

これお前のおごりな、と、サタに不満をこぼす、ガヴ。

 

 

≪4.いざ実食≫ 

割り箸を渡すと、使い方がわからない、サター。

2つに割って使う物だと教えられ、

真横にへし折って使おうとする、サター。

 

七味を見つけた、サターに、それを7回かけると、

ちょうどいい味になる、と吹き込んだ、ガヴ。

サバ読んだり、難癖つけたりしてして、サターのうどんには大量の七味が…

一体どんな反応が?と思い、ワクワクしていた、ガヴだったが、

うまい!さすがはガヴリールね、と言う、サター。

その反応にがっかりする、ガヴ。

 

そのころ、ラフィエル(天使)は犬にエサをやっていた。

この犬を校舎内に手引きしたのは、ラフィだったのだ!

 

 

〈委員長編〉

≪5.ガヴの進路調査書だけが出ていない、と思う、クラス委員長≫

ガヴと、ヴィーの会話を聞き、

プリント出していない、という話が出たことから、

自ら気づいたか、と胸をなでおろす、委員長だったが、

そのプリントが、天界に提出する

「独身男性の好きな食べ物ランキング」

であることが判明する。

2人の会話に、心の中で突っ込みまくる委員長。

 

独身男性のことを話していることから、結婚に興味があるんだ、

と思いこみ、ほのぼのする委員長だったが、

ガヴの口から出たのは、

あーあ、独身男性とか

この世から消えてなくならないかなぁ~、だった。

なんて物騒なこと言ってるの?と、心の中で突っ込む委員長。

 

 

≪6.話の流れは、進路調査書へ≫ 

ここでようやく、進路調査書のことを思い出した、ガヴ。

私は、やりたいこと書いたわよ、という、ヴィーの言葉を受け、

「世界の終わりを告げてみたい」と記入した、ガヴ。

神かよ!と、心中で突っ込む、委員長。

 

さらに、話は展開していき、

仮にもあんたは人を救う立場になるんだから、

そういうこと書いた方がいいんじゃない?という、ヴィー。

それを聞き、医者とか?と思った、委員長は、

ガヴにもしっかりとした目標があるじゃない、と思う。

 

その後、委員長が、ガヴから渡されたプリントには、第1~3希望まで、

「何もせず暮らしたい」と書かれていた…

 

 

〈調理実習編〉 

≪7.調理実習で≫

鯖の味噌煮と、豆腐の味噌汁を作ることになった3人。

(味噌好きすぎだろ!たしかにうまいが…)

メンツを心配する、ヴィー。

2人に食材を持ってきたかと聞くと、サターは、魔界魚、

ガヴは、スーパーに行ったところ、

カレーを食べたくなった、と言う理由から、

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを持ってきていた。

 

メニューを、よくわからない魚の煮物と、野菜の味噌汁に変更した、ヴィー。

名前のよくわからない魚(サターニャと命名)を捌いた、ヴィー。

野菜を切るが、玉ねぎで涙を流す、サタ―。

揚げれば大体うまくなるくね?といって、魚を揚げる、ガヴ。

なんか色々と突っ込みつつキレる、ヴィーに、

そんなに怒ってばかりで人生楽しいか?

と聞き、ぶん殴られる、ガヴ。

 

 

≪8.やっと、料理が完成したが≫

禍々しい瘴気を放つ料理。

これは人間の食うものじゃないだろ?という、ガヴに、

まずは残さず食べろ、という、ヴィー。

 

これは、教科書通りに作れ、ということだな…、という、ガヴに対して、

普通にうまいぞ、といいながら食べる、サタ―。

次は絶対違う班に入れてもらおう、と思う、ヴィー。

 

 

〈ラフィエル襲来編〉 

≪9.サタ―が目覚めると≫

隣に、ラフィが寝ていた。

何でお前がここに?という、サタ―に、

どうしても身近でサタ―を観察したい、ということで、夜中、

ピッキングアイテムを使い窓をこじ開け入ってきた、ということだった。

 

お前と暮らすなんてまっぴらごめんだ、と、

ラフィを追い出そうとする、サタ―だったが、

私をあなたの弟子にしてください、という言葉に、

心が動いた、サタ―。

 

今日からあなたはサタニキアブラザーズ、といって、

さっそく、ラフィをパシらせようとする、サタ―だったが、

疲れるので行きたくないです、とはっきり断る、ラフィ。

 

いきなり断られた、サタ―は、そういうのって弟子が行くもんじゃないの?

という、が、未熟者の私にはよくわからないので、まずは、

サターニャ様のお手本をお見せください、と、

キラキラしながらいう、ラフィ。

 

 

≪10.サタ―をパシらせる、ラフィ≫ 

そして、お手本を見せてやる、といって、

張り切って出かけて行った、サタ―だったが、その際に、

私は、カフェオレと、サンドイッチで、

と、ラフィに言われ、結果的にパシらされることになる。

 

その後、いよいよ弟子の忠誠心を見せてもらおうか、とばかりに、

ガヴの弱点を探ってこい、という、サタ―だったが、ラフィは、

食後にすぐ動くのは…、といって、やんわり断るのだった。

 

さらに、ラフィは、

これから一緒に住むに当たって、シングルの布団で2人は狭かったので、

これからは、私がお布団を使わせてもらいますね、という。

 

その言葉に絶句した、サタ―は、お前弟子クビ…、という。

 

 

 

 

 

 

【短評】

おもしろかった。

銀魂1話以に笑った気が。

 

好きなところは、

サタ―が、割り箸を真横にへし折るところ、ところとか、

七味を山のようにかけるところあたりですかねー。

割と使い古されているネタなのかもしれないが、けっこう愉快だった。

ここら辺のシーンの速さは感じいいなー、と思った。

テンポが良かったりすると、それだけでも面白さが加速することもある。

だが、七味はそんなに辛くないぞ。

 

あと、派手さには欠けるが、ガヴのつぶやきも好きだなー。

・人間多すぎじゃね?ゴチャゴチャしてうぜぇ、

・お前バカなの?

・独身男性とかこの世から消えてなくならないかな、

・世界の終わりを告げてみたい、

とか、 関心ないことには無気力だが、常識人でありバカではないガヴの、

的確で芯をえぐる発言が心をとらえる。

 

ラフィはけっこう攻めますねー。

物腰柔らかいイメージのキャラなので、

もっとジワジワ領域拡張して、サタ―を侵食していくかと思いきや、意外と性急。

その体の中に熱くたぎるものを隠し持ってるのかもしれない…

そういや、最近欲求不満で、ということもいってたっけ。

 

だが、決して、サタ―も真正のバカではないところが大きなポイント。

バカをバカにして楽しむ、というのは明らかに食傷。

バカと常識人のギリギリの線を攻めていることこそが、

この作品の作者のセンスの良さを感じさせるが、どうだろうか?

 

それにしてもこの作品、 

静的な笑いと、動的な笑いをうまく混在させてますよね。

ネタ数も多いし、かなり優れた作品だと思います。

 

次回はどうなるんでしょうか?

こうご期待です。

ガヴリールドロップアウト(4)<ガヴリールドロップアウト> (電撃コミックスNEXT)

ガヴリールドロップアウト(1)<ガヴリールドロップアウト> (電撃コミックスNEXT)

TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」

【Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.1( 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用 布ポスター」引換シリアルコード付 )( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」エンディングテーマ「 ハレルヤ☆エッサイム 」

 

【次回(3話)感想】

hyaluckee.hatenablog.com

 

【2017年(冬)最近の感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com