ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「アイカツスターズ!」39話感想。仲間に支えられていることを知りレベルアップしたリリィ

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「アイカツスターズ!」

39話「四ツ星学園、危機一髪!?」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

テレビ東京・あにてれ アイカツスターズ!

www.tv-tokyo.co.jp/anime/aikatsustars/
 

 

アイカツスターズ!

www.aikatsu.net/
 

 

【39話の内容】

≪1.リリィの夢≫

「ここは極寒の地だが、

いつか冬が終わり春が来る」

という夢をまた見た、白銀リリィ。

 

 

≪2.登校した、リリィ≫

園長室の前を通りかかると、アンナ先生の悲鳴が聞こえた。

学園長が、アイカツアイランドに多額の資金を投入した結果、

学園存続が難しい状態に陥っている、という。

 

だが、

ロシアの実業家が新ブランドを立ち上げるために、

デザイナー探しのオーディションを開催するという話があり、

優勝すればスポンサーにもなってくれる、という、学園長。

本校の生徒が優勝すれば全て丸く収まる。

 

S4はすでにブランドを持っているし、

1からデザインできる生徒などなかなかいない、という、アンナ先生。

学校の危機だ特例を認めよう、という、学園長。

その話を聞いていた、リリィは自らその話に立候補するのだった。

 

 

≪3.そのことを知った、ゆめは≫

リリィを応援しようと張り切る。

 

 

≪4、ところが≫

例によって、36.5℃の高熱を発するリリィ。

そこへ友人たちがやってきて、彼女の身を案じる。

リリィは、ナポレオンの格言を引用して、休んでなどいられない、

今がその時だと思う、という。

 

 

≪5.オーディション会場に向かう、リリィ≫

そこへやって来た、ゆめと、ローラ≫

応援しに行ってもいいですか?と聞く2人に、申し出を断る、リリィ。

私は小さなころから誰にも助けられずに1人でドレスを作ってきたから、

応援もサポートも不要。では行って参ります、と言って出発した。

 

 

≪6.会場に着き≫

これは私の夢、誰の力も借りずに自分の力で掴み取る、と、

決意を新たにする、リリィ。

 

ロシアの実業家の挨拶が終わり、早速オーディションが始まった。

第1の課題は、穴がないボタンのボタンつけ。

リリィは穴を開けて課題を完成させた。

 

刺繍、裁断、ロゴデザインと優秀な成績でクリアした、リリィは、

決勝に進む3人に選ばれる。

 

 

≪7.その様子を、アイカツTⅤで見ていた、ゆめと、ローラ≫

ローラは手放しで喜ぶが、ゆめは、

飛ばし過ぎてるからこのままじゃ…、と言って、

リリィの応援に行くことにしたのだった。

 

 

≪8.リリィに異変が…≫

決勝戦は明日の朝からやるから、今日は休むように言われた3人。

自室に戻ろうとした、リリィだったが、

勝負の疲れからか発熱し倒れそうになったところを、

実業家に支えられる。

リリィは体を休めれば熱も下がるだろう、と思うが…

 

 

≪9.翌日≫

猛吹雪の中、徒歩でオーディション会場に向かう、ゆめと、ローラ。

 

予想とは裏腹に休んでも快復しなかった、リリィ。

だが、容赦なくオーディションは始まる。

最終課題は「個性」というテーマでのドレスデザインだった。

 

自らが愛するドレスを着るためにここまでやってきた、

と自分を鼓舞する、リリィだったが、

体が言うことをきかず、倒れてしまう。

 

リリィが高熱を出していることを知った実業家は、

リタイアを勧めるが、その提案を拒否する、リリィ。

なら少し休みなさい、と言われ、彼女は休むことにした。

 

 

≪10.ゆめたちがやってきた≫

休みながら、夢の実現まであと少しなのに…、と思う、リリィ。

その折に「アイカツアイカツ!」という声が聞こえ、外を見てみると、

ゆめと、ローラの姿が。

 

2人に、手伝いは不要と言ったはずです、という、リリィ。

だから、ドレス以外のサポートをしたくて…、という2人。

2人は、風邪薬や、コーヒーメーカーなどの重量物を担いで

ここまで来たのだった。

ちょうど、ウインナーコーヒーを飲みたいと思っていた、という、リリィ。

 

 

≪11.そうこうしているうちに≫

残り30分が宣告された。

2人のおかげで気分が落ち着き体調も良くなった、という、リリィは、

ここからが本領発揮、といって戦列に復帰する。

 

 

≪12.そして、制限時間が終了≫

成瀬あゆみ、は「流行を取り入れたコーデ」

森きらり、は「日ロ合作コーデ」

そして、リリィは「ゴシックローズコーデ」

を発表。

 

 

≪13.優勝したのは≫

流行や周囲にとらわれずあふれ出る個性を発揮した、

という理由で、リリィだった。

 

涙を流して優勝を喜ぶ、リリィだったが、

店をオープンさせ、お披露目ステージが成功して初めて、

夢が叶ったことになる、と実業家に言われ、

夢が叶うまであと少し最後の踏ん張りを見せます、という、リリィ。

 

 

≪14.2週間後≫

リリィのブランド「ゴシックビクトリア」の店オープンに向け、

準備は着々と進められていた。

 

店がオープンし、最後まであきらめず自らの力で掴み取った夢だから、

と言って、喜ぶ、リリィに、

1人の力であると?という、実業家。

その言葉に疑問を感じた、リリィ。

この店は、キミがブランドの立ち上げに追われているときに、

友人たちが整えてくれたものだ、という、実業家。

 

そのことを知った、リリィは、

店のオープンに駆けつけてくれた、ゆめたちに、

私はいつも夢は自分1人の力で掴むものだと思っていたが、

それは愚かな考えだったと気づいた、

いつも私は周りのみんなに支えられていた、

本当にありがとう、と頭を下げる。

 

店がオープンしたことを喜ぶ、ゆめたちに、

リリィは、シラーの名言を引用する。

だが、それは間違いである、私の喜びは2倍どころではない、

20倍、いや、それ以上です!という。

 

 

≪15.お披露目ステージが始まり≫

リリィは、

『Dreaming bird』を歌う。

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ

 (サビがいいですね)

 

 

≪16.ロシアの店のオープンイベントに行くという、リリィに≫

ゆめは、どうして自分のブランドを持ったのに、

プレミアムドレスを作らなかったんですか?と聞く。

 

リリィは、プレミアムドレスはドレスの中のトップであり、

私自身が、S4になりトップに立った時に着るものだと判断した、

それが私の新たな夢なのです、という。

 

ゆめと、ローラに、

あなたたちには決して負けません、

S4戦楽しみにしています!という、リリィ。

その言葉に、はい!と、応えた2人だった。

 

 

 

 

 

【短評】

こうして、リリィの活躍により、学園存続の危機は回避されたのだった…

って、やべーだろ!

スポンサーになるってことは、

経営にまで口を出してくる可能性が高い、ってことであり、

ヘタすると、今までとは違った経営方針を強要されることになり、

アイドル活動が禁止になるという可能性もある。

倒産とは違う形で、アイカツが終わってしまうかもしれない…

もしかして、そういう伏線なのか?

 

一応、突っ込んでおくけど、36.5℃って平熱だよ?

体温が低いというのは大問題。

もっと運動した方がいい。

体温が低いと免疫が落ちる→ウイルスが活性化する

→ありとあらゆるウイルスが押し寄せる→病気になる→死…

という、図式に…

一説によると癌細胞の増殖にも体温の高い低いが関係してるとか…

リリィちゃんは、カワイイから死んでほしくない!(大げさ)

 

話は変わるが、

ゆめと、ローラはいいヤツですね。

申し出を断った人の救援に駆けつけるなんて。

しかも、吹雪の中を、重量物を背負って徒歩で…

お節介と言えば、お節介なのかもしれないが、

なかなか、できることじゃない。

 

まー、そんなこんなで、リリィちゃんは、

自分1人だけで生きてるわけじゃなく、

みんなに支えられていることを理解し、成長したのだった。

めでたしめでたし。

 

それにしても、何で勝負開始の合図が銅鑼? 

 

さて、S4戦はどうなるんでしょうか?

こうご期待です。

【早期購入特典あり】劇場版アイカツスターズ!&アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~ アイカツ☆アイランドBOX<完全初回生産>(ふたりなら最強☆オリジナルクリーナークロス 2枚セット (ゆめ&ローラ/あかり&いちご)付き) [Blu-ray]

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シリーズ4 フユコレ

データカードダス アイカツスターズ! リボン付きオフィシャルバインダー キュート&クール

アイカツスターズ! Blu-ray BOX2

 

 

【他のテレ東系感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com