ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「うらら迷路帖」2話感想。一番占に俺はなる!千矢の目標設定完了ス

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「うらら迷路帖」2話「探し物と夢、時々甘味」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

なお、セリフ等はざっくりです。

 

うらら迷路帖 公式ホームページ|TBSテレビ

www.tbs.co.jp/anime/urara/
 

 

【前回の内容】

15歳になり、迷路町で仲間といっしょに「うらら」の修行をすることになった、

千矢でしたが…

hyaluckee.hatenablog.com

 

【2話の内容】

 ≪1.迷路町で暮らし始め1週間が経ち≫

セツ(千矢の養母的存在)に手紙を書いた、千矢。

 

 

≪2.棗屋に戻ってきた、千矢≫ 

早朝から出歩いていた、千矢に、

どこ行ってたの?と、小梅。

腹を出してじゃれ合う2人だったが、そこに、

佐久がやってきて、ハレンチだと注意される。

 

この町は人が多いから、人が少ない早朝にあえて、千矢は母親を探していた、

というのだったが、顔も名前も知らない、という。

 

 

≪3.ニナに占ってもらおうとするも≫

そこで、ニナ(←五番占)に占ってもらおう、という話しになったが、

たぶん無理、手がかりがない占いは一番占でも難しい、だが、一番占の中でも、伝説の一番占ならわかるかもしれない、

という、ニナ。

 

伝説の一番占…

その存在は神秘のベールに包まれていたが、一番地にいることだけはわかっている。

なら、そこに行って、占ってもらえばいい、という話しになったが、

「うららは自分の持つ札と同じ番地

までしか入ることが出来ない」

という、ルールがあるという!(初耳…)

 

さらに、高額の報酬が必要、滅多に占ってくれない、という情報を聞き、

一気にハードルが高くなった、千矢はしょんぼりするのだった。

 

 

≪4.千矢の母親はどんな人?≫

千矢以外の3人は、千矢の母を想像する。

3人の予想を総合した結果、怪物のような外見に…

 

そこに、千矢がやってきて、彼女の身の上話を聞くことになった。

千矢の母は、セツという女性に15歳になるまでこの子をたのむ、といい、

セツは千矢を養育してきた…、以上。

それだけかーい!と、突っ込む3人だったが、

それ以上のことを聞いても出てこなかった、という、千矢。

 

そして、ノノも幼いころ母を亡くしたが、

姉も、佐久もいたから寂しくなかったし、

マツコは、ノノのために母が与えてくれたもので、

常に私を見守っていてくれた、と話す。

 

 

≪5.夜半≫

朝の話を受けて一番地に忍び込もうとする、千矢。

そこに、佐久が現れ、

この町で、うららたちは自信と誇りをもって修行に励んでいる、

そのルールを破るとしたら、

本当に私はお前を追放しなければならなくなる。

 

私にできるのはこの方法しかないのに、

どうすればいいの?と聞かれた、佐久は、

お前が一番占になって、伝説の一番占に占ってもらえばいい、と言われ、

ハッとした、千矢は一番占になる、と宣言する。

 

そして、佐久に、ありがとう!といって、抱きつく。

その時に、どうして、お前はいつも裸のような恰好をしているんだ?と聞く、佐久。

その会話の成り行きから、

千矢は下着もつけていないことが判明する…

 

 

≪6.ニナ先生による授業が始まった≫

新たな決意をしたことによって、

めちゃくちゃやる気の、千矢。

 

ニナは、4人に「流れ星占い」を教える。

黒い提灯、線香、ろうそくを用意し、

暗幕で部屋を真っ暗に。願い事を提灯に問いかけ精神集中。

目を閉じて線香の火で12個の穴を開ける。

そして、提灯を燃やし、12数えてから、火消し布で火を消す。

1個でも星が残っていれば占い可で、願いは叶う、という、ニナ。

 

だが、占いについて1つだけ禁忌があり、それは、

神について占うこと、という、ニナ。

私たちは、迷路町の神の加護で占いをしているから、

それを疑うような真似をすると、占いの能力を剥奪される、という。

 

 

≪7.早速、占いを始めた4人だったが≫

千矢が集中しすぎたことにより、千矢の髪が焦げてしまう。

そこから、火を消そうと、てんやわんやの大騒ぎ。

水をかけて消化したもの、占いの結果は、判定不能。

初っ端から大失敗してしまった。

 

 

≪8.気分転換に≫

甘いものでも食べに行こう、

と意気投合した4人は甘味処へ行き、甘いものを食べる。

 

そこに、佐久と、大島、塩沢がやってきた。

佐久に抱き着き、佐久が食べていたライスカリーを食べさせてもらう、千矢。

その光景を羨ましく思う、大島と、塩沢は、

佐久に食べさせてもらえる、と思ったアテが外れて、

苦手な辛い物を食べる羽目になった。

 

そこで、私はちゃんと1人前になれるのか?と心配する、ノノ。

それを、大丈夫だよ、きっとなれる、

そして、私は一番占になる

と仲間の前で、そのことを初めて宣言した、千矢。

その言葉を聞き、マジメな顔になる、紺。

 

 

≪9.その夜≫

幼いころ、神様のことを知りたい、と思った、紺は、

母親からそのことを言ってはいけない、

だけど、神様に選ばれたうららには、神様の声が聞こえる、

といわれたことを思い出していた。

 

昼間のことを聞くと、千矢には声が聞こえていた、

ということを知り、納得した、紺。

そして、紺は、千矢に、私も一番占になりたい、と告白する。

このことは2人だけの秘密だよ、と言って眠りについた2人だった。

 

 

 

 

 

【短評】

たぶん、これを読んでいるあなたもピンと来てしまった、と思うんですが、

結末わかっちゃったんだけど…

 

 

一番占になった、千矢は、 

伝説の一番占に会って占ってもらうが、

その伝説の一番占こそが、千矢の母親で、ヒシっ!と抱き合い、

それで、めでたしめでたし、 ってオチでしょ?

まさかねー。

なーんて、そんなことあるかー! 

危ない危ない、妄言にダマされるところだった… 

 

まー、いずれにしても先は長そうですね。

一番占への道は果てしない…

ニナが五番占、ということだから、

一番占になってるころには、かなり高齢になっているはず…

それまで、お母さんは生きてるのかな…

あ!そっちが本命のオチか!

 

いずれにしても、続きが気になりますね。

こうご期待です。

うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (1) (まんがタイムKRコミックス)

【早期購入特典あり】夢路らびりんす TVアニメ「うらら迷路帖」オープニングテーマ<初回限定盤>(オープニングテーマ&エンディングテーマ連動購入特典:「原作・はりかも先生イラスト使用 CD2枚収納BOX」引換シリアルコード付)

【早期購入特典あり】go to Romance>>>>>(うらら迷路帖EDテーマ)<初回限定盤>(オープニングテーマ&エンディングテーマ連動購入特典:「原作・はりかも先生イラスト使用 CD2枚収納BOX」引換シリアルコード付)

 

 

【2017年(冬)新番組感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com