ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

アニメ「ACCA13区監察課」1話感想。初回からけっこう伏線張ってます

 

どうも、ヒャルキィです。

 

アニメ「ACCA13区監察課」

1話「もらいタバコのジーン」

この内容はネタバレです。未見の方は注意してください。

 

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

acca-anime.com/
 

 

【視聴前の印象】 

 全く存じ上げませんでした。

オノ・ナツメ先生は知ってる。

「リスパラ」は見てた。

おじさんがいっぱい出てきて、おじさんの盛り合わせのような、

素敵な作品でしたね…

リストランテ・パラディーゾ 1 [初回限定版] [DVD]

GENTE(1) リストランテ・パラディーゾ

 

 

【1話の内容】 

≪1.導入≫

本作の主人公、ジーン・オータスは朝食を食べながら、

国王が99の誕生日を迎えた、という、

この国が平和な状況にあるというニュースを見る。

そして、今日から出張だ、という、ジーンは、

妹・ロッタが用意したカタログを持って家を出た。

 

ジーンは「もらいタバコのジーン」という通称があった。

この世界ではタバコは超高級嗜好品のようで、

街中でタバコを吸う、ジーンを、金持ちだ、と羨望の目で見る人々。

そんなジーンの元に1本のメールが入る。

 

 

≪2.監察課が無くなる≫

ジーンが所属する、ACCA本部・監察課(バードン区)では

おやつの時間になっていた。

そこへ、出張のはずの、ジーンが現れ、この課が無くなる、

ということを告げる。

 

 

≪3.この作品の舞台背景≫ 

物語の舞台、ドーワー王国は13の自治区による地方自治制で成り立っていた。

政治とは切り離されて横断的な存在として

誕生したACCAは数々の支部があった。

ジーンが属する、監察課はこれらの支部を監視するために生まれたが、

監察課は動乱の時代にあってその存在感を発揮する存在。

平和な時代になった現在、もはや、その存在理由はない、

ということが解散理由だった。

 

 

≪4.最後の任務≫ 

監察課長である、オウルから、今日の出張は行ってね、

と言われ、やはり、出張ることになった、ジーン。

 

 

≪5.反目する5長官≫ 

ACCA5長官の中には、

監察課廃止が決定したことで、無駄な出費を削減することが出来る、という反面、

まだ必要だ、という意見もあり、意見の統一を見ないようだった。

〈ACCA内の序列〉

[ACCA 5長官]上位

      ↓

[ACCA本部]

      ↓

[ACCA本部 監察課]下位

 

 

 ≪6.ファーマス区に着いた、ジーン≫

この区の監察課リーダーである、エイダ―が出迎えた。

車で移動する間に、この区は牧歌的な農業地区で犯罪件数も少なくて、

勤めやすい、という、エイダ―に、この課が無くなる、と教える。

 

食事時に、

課が無くなるのはどういうことなんですか!と聞く、エイダ―。

時代の要請だから仕方ない、といい、

飯食ってさっさと視察に行こう、という、ジーン。

 

視察の途中で、もう一つの仕事を済ませる、といって、

支部長にカタログを渡した、ジーン。

 

 

≪7.早速何かを見つけたようだ≫ 

一通り見回った、ジーンは、

明日から各所回りだが、この地区は広いから移動が大変だ、という。

PCを見ていて気になる点を見つけた、ジーンは、

本部にデータ送信を要請する。

 

それを見た、ジーンは「10月3日」この日だけ

送信時間がおかしい、

データを書き換えている、と指摘する。

そんなこと有り得ません、という、エイダ―だったが一瞬怪訝な顔をする。

そして、2人は飛行機で西署に移動することになった。

 

 

≪8.不正を暴く、ジーン≫

ずいぶん急ですね、今日はお祭りなのに…、という署長。

2人の巡査の所在を聞く、ジーンだったが、

お祭りなんて闇取引にうってつけだからいるわけないだろう、という。

 

「10月3日」住民からのタレコミでガサ入れに行った2人は、

闇取引の交換条件でタバコ密造業者を見逃す。

出動記録を抹消してくれ、と言われた署長は、

迷った末にデータを改ざんして送信したが、

それこそが5分の遅れだった、と指摘する、ジーン。

その根拠は、前日のタレコミの記録だけがデータに残っていた、

ということだった。

 

私はあの2人に言われてデータを消しただけだ、と釈明する、署長。

だが、君からもタバコの葉の臭いがする、という、ジーン。

結局は、組織ぐるみの隠蔽工作だった。

 

監察課の最後に汚点が残ってしまった、という、ジーン。

監察課が無くなり、これからACCAはどうなるのか?という、エイダ―に、

地方色を残しながらやっていくんだろう、という、ジーン。

その後、エイダーは、本部に戻り、ジーンの下でやっていきたい、という。

 

 

≪9.本部に戻ると「廃止撤回」の通告が…≫

ジーンが不正を見つけたことにより、

やはり、監察課は必要だ、ということになり、

5長官は逆方向に舵を切ったようだ。

反対派の先鋒だった、グロッシュラーがあっさり納得したのが解せない、

という、パイン。

そのころ、グロッシュラーは、ジーンの監視を強化していた。

 

 

≪10.非番の日に≫ 

街に出たが、火事に遭遇し、

また火事か最近多いな、とつぶやく、ジーン。

 

タバコを吸おうとしたときに、

タバコは金持ちの道楽であり道端で立って吸うもんじゃないぞ、

と、支部局員である、レイルに注意される、ジーン。

 

ライターを忘れたことに気づき、非番にもかかわらず、

本部に現れた、ジーン。

そこにあった、今後の視察予定表を見て、例年に増して多すぎる、

と、オウルに文句をつけに行った。

これは5長官からの指示で、ジーンが不正を見つけたことにより、

監視を強化する必要がある、と思ったんじゃないか、という、オウル。

 

飲みに行く予定を、見られているような気がする、

という理由でキャンセルして、帰宅した、ジーン。

 

 

≪11.後日≫

半年で13か所を視察するなんて多すぎる、

家業もあるからもう辞めれば?

という、ロッタ。

視察はいつからなの?と聞かれ、今日から、という、ジーンは、

この地区だから、カタログは必要ない、といって、家を出た。

 

 

≪12.視察が始まった≫

バードン支部リーダー、グルスは、急すぎると、文句を言うが、

急じゃないと意味がない、という、ジーン。

そこへ、ACCA本部長・モーヴが視察だと言って現れた。

本部長も視察ねぇ…、とつぶやく。

 

視察の途中で、カフェに寄った、ジーンたちは、

5長官の、パインと、リーリウムに遭遇する。

監察課が廃止を免れたことを話す3人。

廃止を免れてよかった、という2長官に対して、

自分は、グロッシュラーに賛成だ。いずれにしても、

監察課は無用の存在で、

転属願を出しているが、どういうわけかそれが受け入れられない、と、ジーン。

そうだとは限らない、異変を一番初めに察知するのは、監察課かもしれない、

という、リーリウム。

 

 

≪13.さらに起こる火事≫ 

そして、2長官は去って行った。

そこへ鳴り響くサイレンの音。

最近、火事が多い、という、グルス。

 

そこに、ライターを忘れて行った、ジーン。

そのライターを拾って、

今の時世、火の元になる物を持ってるヤツの方が少ない、という、レイル。

 

友人と飲みに行ったときに、ライターを忘れたことに気づいた、ジーン。

 

 

≪14.グロッシュラーの意味深発言≫ 

なかなか興味深い噂だ。

この平和な時代にクーデターかね、という。

 

 

 

 

 

【短評】

おもしろいのか、おもしろくないのかはまだわからないが、

とにかく、伏線はけっこう張ってましたねー。

キーワードである「タバコ」「火事」「クーデター」

レイルや、グロッシュラーの動向。

 

まー、火のないところ煙は立たないというから、

今後の展開としては、ジーンが罠にハメられちゃうのかなー?

でも、そんな見え見えな展開になるのか?とも思う。

そして、切れ者として描かれている、ジーンが罠にハマるのか?

そこらへんは続きを見ないとわからない。

 

でもまー、初回から動かしてくるのは、いいと思いますよ。

とにかく、先手先手で仕掛けていかないと、

この前の「弱ペダ」じゃないが、

スタートでの判断ミスがそのまま、最後の結果にまで影響を残す(=円盤爆死)、

ということになりかねない。

大体、アニメ見る人は1話で、見るか捨てるか決める、というから、

この時点で最大限の策は仕掛けてきている、とは受け取った。

 

あと、気になったところと言えば、

朝令暮改とはいうが、

それにしても、こんなに早く、組織が無くなったり復活したりするもんか?

うーん、わからない。

作中では当然のことなのかもしれない。

役所というのは、たやすく動かないのが当然、という認識があるからかもしれないが…

長官には瞬時に物事を動かせる絶大な権力があるのかもしれない。

 

そこらへんの事情は、よくわからないが、

次回、こうご期待ですね。

ACCA13区監察課(6)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ACCA13区監察課 コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)

【Amazon.co.jp限定】 ACCA13区監察課 Blu-ray BOX 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「ドラマCD」シリアルコード&1巻早期購入特典:描き下ろし全巻収納BOX付)

 

【次回(2話)感想】

hyaluckee.hatenablog.com

 

 

 

【2017年(冬)新番組感想】

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com

hyaluckee.hatenablog.com