
ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

「ベルセルク」3話感想。ファルネーちゃんの災難

アニメ関連 ベルセルク 2016夏

どうも。ヒャルキィです。

 

ベルセルク3話「奇跡の夜」。

では抜粋でどうぞ。

この内容は完全にネタバレです。未見の方は注意してください。

 

アニメ「ベルセルク」公式サイト

www.berserk-anime.com/
 

 

前回は、ガッツがファルネーちゃんを拉致って逃げたところまででしたが、

今回は…。

hyaluckee.hatenablog.com

 

【3話の内容】

≪ガッツが向かったのは…≫

ガッツが向かったのは、 ランズダウン伯の館。

どうやらここに、ガッツの探しているものがあるらしい。

魔が乗り移った無数の犬を追い払いつつ館に近づくガッツ。

 

館に入ると、またしても魔犬。

発狂して1人だけで屋敷の奥に走って行ったファルネーゼ。

 

そこにいたのは、犬小屋番の男。

ファルネーゼはこの男に自分を縛っている縄を解くことを要求するが、

明らかに様子がおかしい。

 

そこに、ガッツが魔犬を倒しながら現れた。

犬をいじめるガッツに、激高する犬小屋番の男。

話してみると、どうやら、館の主人はこの男に殺されたらしい。

そして、ファルネーゼを上質の貴族女だと見破りペロペロするのだった。

 

  

≪この男こそが、ガッツのお目当てだった≫

この男は、ガッツの魔の刻印、生贄の証のことを知っていた。

ガッツが、男に剣を突き刺すと男は使徒の姿へと変化した。

 

 

≪ここで明らかになる、ガッツの目的≫

ガッツの旅の目的は、

使徒どもを一匹残らずぶちのめす、

ことだった。

 

 

≪人外の力に押される、ガッツ≫

さすがのガッツも、魔の恩恵を得た使徒の人外のパワーに押される。

戦闘の最中、パックが屋敷の入り口にあった女性の胸像が、

本物の人間の剥製だと気づく。

パックが剥製に触ろうとしたところ、使徒は激高してパックに向かっていった。

その隙に体勢を立て直したガッツは使徒の頭をぶった切る。

 

男の回想によると、どうやら、

お嬢様のハンケチでハァハァしていたところを見られてドン引きされたので、

殺してしまったようだ。

 

 

 ≪使途に、ゴッドハンドの召喚方法を聞く、ガッツ≫

使徒は、ゴッドハンドの召喚方法を知らなかった。

そして、大剣に体を貫かれて絶命する。

その間、ファルネーちゃんはまたしても1人で逃げていた。

屋敷の中に連れてきた馬に乗って逃げよう!と思ったファルネーちゃん。

しかし、馬にも魔が乗り移っていて、

今度は貞操の危機にさらされるファルネーちゃん。

  

(いったい何やってるんや。このお人は…)

 

 

≪ファルネーちゃんを助ける、ガッツ≫

そこへ、ガッツがやってきた。

どうやら、その光景を見て「グリ×キャス」の忌まわしい過去を思い出してしまったらしい…。

大剣で馬の頭を一撃で吹っ飛ばす。

 

 

≪今度はファルネーゼが魔の虜に…≫

その後、ファルネーゼにも危機が訪れる。

どうやら、魔に取り憑かれたらしい…。

全裸になってガッツに迫るファルネーちゃん。

紐でガッツの首を絞めつつ、大剣で真っ二つにしてくれ、というファルネーちゃん。

 

  

そこで朝が訪れ、魔がファルネーゼの体から抜けていった。

そして、そこに現れたセルピコ。

 

 

内なる気持ちを知られてしまった、ことで激しい羞恥を感じたファルネーゼは、

セルピコに、「ガッツを殺せ」と命令するが、そこは明晰な認証官のセルピコ。

「あんな人間離れした奴を殺すなんて、どう考えてもムリっしょ」と断る。

そして、平手打ちを食らうセルピコ…。

 

 

 

 ≪去り際に≫

ガッツと別れの刹那、剣を抜いたセルピコ。

ほぼ互角の打ち合いだったが、ガッツの左頬に傷を負わせたセルピコ。

(かなり侮れない相手です)

そして、セルピコはそのまま去って行ったのだった。

一方、ファルネーちゃんは、ガッツを絶対に殺す、という執念に燃える。

 

 

≪新章突入へ…≫

ミッドランドでは国王が臨終の際にあった。

ところが、第一王位継承者である、シャルロット姫は、

5日前から自室に引きこもっていた。

ラバン将軍が説得に当たっていたが、その最中、国王は崩御した。

そして、ミッドランドに訪れるクシャーンの影…。

 

 

 

 

 

 

【短評】

やっと「聖鉄鎖騎士団編」終わりましたね。 

次週からはどうやら、「断罪の塔編」 のようです。

クシャーンもやってきたし、こっからが長いですよー。

大まかな筋は変えてないけど、流れや細部なんかは、

原作と変えてきてるようなので、ちょっとおもしろいかもしれない。 

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク コミック 1-37巻セット

ベルセルク無双 - PS4

ベルセルク オフィシャルガイドブック (ヤングアニマルコミックス)

 

 

 【次回内容】

hyaluckee.hatenablog.com