読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒャルログ

なんとかなるなる、なんとかなる

「リゼロ」15話、絶望的すぎるバッドエンド…

アニメ関連 リゼロ 2016夏

あ、どうも。ヒャルキィです。

 

えーと、 リゼロ15話「狂気の外側」…。

いやー、今回もなんというか、すごかったですね…。

ここから先は、100%ネタバレなので注意してください。 混ぜるな危険!

 

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

re-zero-anime.jp/
 

 

先週は、屋敷に向かったスバルンが、

レムたんの遺体とご対面したところで終わっていましたね。

【前回の内容】

hyaluckee.hatenablog.com

 

【15話の内容】

いざ、屋敷の中に入ってみるとヒドイ有様。生存者はゼロ。 

その奥には、エミリアが敵と戦った後の名残なのか、

氷漬けになった魔女教団の亡骸が…。

そして、そのまま氷の魔力によってスバルキュンも同じ運命をたどり、

「きっかけさえあれば、何もかも問題なんて消えてなくなる」

と思っていた、スバルキュンの楽天的な思考など粉々に吹き飛ばします。

 

 

≪そして、振り出しへ≫

気が付くと、市場に戻っていた。

どうやら、そのままお亡くなりになった模様。

そして、ここで今までになかった変化が…。

これまで数々の困難を乗り越えてきたが、ここにきて自責の念から、

スバルキュン遂に壊れる…

 

ここまで、正解がわからない道なき道を、孤独な戦いをしてきたわけですよ。

人は、己の夢に絶望した時にこうなります…。

 

 

「たしかに、マナの干渉はない。でも、魔女の瘴気。」

ここまで、たびたびキーワードとして登場してきた、

「魔女の残り香」あるいは「魔女の瘴気」。

やはり、死に戻ると魔女との関係性が増す模様。

つまり、魔女の力でスバルンは死に戻っていた、ということなのか?

徐々に「死に戻り」の謎が解けてきています。

この「死に戻り」についても、なんとなく、

他の作品のいわゆる「能力」と同じように「そういうスキルの一種」

のようなものだと理解しようとしていたが、

この作品は他の作品と一線を画するところがあるから要注意。

ひいては、完全に忘れていたけど、

スバルが異世界に飛ばされてきた理由も「瘴気」に関係しているのかもしれません。

 

 

魔女教大罪司教怠惰担当ペテルギウス・ロマネコンティ。

すごいキャラですねー。

この強烈なキャラクター、一瞬、「え?御堂筋君?」と思いました。そして、

「怠惰担当って何?」

 

このキャラ笑えるけど笑えない。

だって、ペテルギウス氏、その個性的なキャラクターとは裏腹に絶望的に強い。

よくわからない非接触物理攻撃。この作品の世界観を完全に、

理解しているわけではないからよくわからないんだけど、魔力によるものなの?

あの

「鬼っ子レムたんモード怒り全開フルスロットル」

を手も足も使わず一瞬でひねりつぶしてしまいます。

 

よくも俺のレムたんを~~~!!

 

レムたんの最後の笑顔だけが、このシーン唯一の救い。

 

 

レムの亡骸を抱いて再び屋敷へ戻ったスバルキュン。

絶望的に強い何かにロズワール邸は攻め込まれていた…。

「眠れ、わが娘と共に…」

屋敷のあたりに雪を降らせてたってことから、エミリアと同じ氷雪系の能力。

その言葉からしても、エミリアの親、ということなのだろう。

そして、この回には魔女教団が大きくかかわっているが、

巨大な犬の影のような存在はエミリアの親であり魔女なのか?

仮に魔女だと仮定して、ってーことは、つまり、

エミリアは魔女の姿をそっくり模したハーフエルフ、

じゃなくて、実は魔女そのものの係累だった、ということに…。

これはもう、えらいことになってきた。

 

ペテルギウスに復讐心を燃やしていた、スバルキュンだったが、

もう、ペテルギウスどころじゃない、本家の魔女来ちゃってますから!

仕舞いにゃ、スバルキュンの頭コロコロしてるし…。

ここまでくると、もう小手先だけではどうにもならないぞー。

 

 

 ≪またまた振り出しへ≫

かくして、再びスバルキュンは市場に戻ってきたのであった…。

レム曰く「魔女の瘴気が強まっている」

そして、あのスバルキュンのマナザシが気になる。

 

番組公式HPに、

「絶望に、抗え——。」

って、あったけど、これって抗える絶望の総和を超えてませんか?

どう見ても、詰んでるようにしか見えないんですが…。

このままだと何回死に戻ったって、ホムホムのように、

絶望的な戦いを続けなくっちゃいけない。

いや、魔女の瘴気が強まっているってことは、

その前に、どうにかなっちゃうってことだよね。

もしかして、魔女化するのか?

しかし、この作品が誰もが簡単に思いつく帰結になるとは思えない。

 

どうなんの?

どうなんの?

どうなんの?

 

これは目が離せません。次回が楽しみですね。

それでは。ごきげんよう。 

 

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ 60g × 12袋

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

Re:ゼロから始める異世界生活 7 [Blu-ray]

Re:ゼロから始める異世界生活 ヴィジュアルコメンタリー

 

 ≫≫次回内容

hyaluckee.hatenablog.com